Home Life -fuji

日々のこと。仕事のこと。考えたこと。勉強のこと。いろんなことをパラパラって書いていきます。

仮面浪人Q&A

仮面浪人ってどーよ?

ぶっちゃけ二浪したから受かったんやろ?と言われることが多かったので質問を募集しました。こちらは随時更新していくつもりなので定期的に読んでいただければ幸い。

 

Q.仮面浪人辛かった?

A.辛いといえば辛かったしやめたい時もなくは無かったと思う。でも、やっぱり学歴コンプレックスはあったし、学歴というか勉強で小学校の時からいじめられたりしてたから絶対受かってやるって思ってた。それこそ頑張りすぎて体調崩したこともあったけど、それ以上にこのままだとって不安の方が強かったから根気で頑張った。それに、いろんな人とそれなりに遊んだし、バイトも他の人より稼いでたくらいしてたから、それこそ宅浪の時より楽しかった記憶。

 

Q.仮面浪人の時の偏差値は?

A.これが、、模試受けてないんですよ笑

最後の回の模試は、前日親戚とご飯行ってたんですけど、朝までやってたので体調崩して、、だからすごい不安でした。

 

Q.仮面浪人のメリットとデメリットは?

A.メリットは人と普段関わるので、メンタルが安定しやすい点。ほんとにここはでかかった。あとは大学の授業とか受けると結構ためになったりする特に英語と国語は。

まあこれはもうたくさんの人が書いてると思いますけど、今まで以上に誘惑が多いです。酒、異性、遊び、サークル、ドラッグ(これは違うか)、、、色んなものが誘惑してくるのでそれを断ち切る必要があります。もちろん、適度にはいいと思いますけど、過度はいけませんね。

 

Q.仮面してたことは言ってた?

A.親にすら言ってません。言ったら甘えちゃう人間だと感じたので。

 

Q.過去問解くのって大事?

A.ほんとに大事。特に世界史は。

過去問に載ってた世界史の問題がそのまま出て青学に受かったようなのもあるので、過去問はほんとに大事だと思います。ただ、基礎は固めてからで。

 

Q.友達とかいた??

A.大学の中では目立ってた方だし友達も多い方かと。ハット被ってたし()

 

Q.授業出た?

A.ほぼ休まずに行った。大学休むなら仮面する意味が無い。そういう甘えは一つ一つ無くして行ったから受かったのかなって思います。もちろん常識とかも知ることが出来たから大事だと思ってますそういうのは。

 

Q.勉強のスケジュールは?

A.詳細は別途書きますが、とりあえず言えるのは11月までは過去問最新1年分しかときませんでした。逆に12月からはひたすら過去問を解いてください。個人的主観の話にはなるのですが、過去問で解けなかった問題はある程度印象に残り、無意識の中でそれを覚えようとするはずです。過去問を活用しろ、と言いますが、そのやり方もわからない人が多いと思うので、それも別でまとめます。

 

Q.休学は考えなかったの?

A.考えたことはなかったです。それすると親にバレますし、友達とか先生にもバレる可能性ありますから。。それに、そうやって甘えると全て甘えだしてくると思ったので休学はしませんでした。その代わり、どんなに休憩しても時給が発生する派遣とか、飲食のバイトで空いている時間帯に単語カードめくったりして時間を確保しました。

 

この他にも、いろんな質問あるかと思いますので、気軽に聞いてください!